1. ホーム
  2. 掲載記事一覧・著作一覧

掲載記事一覧・著作一覧

新聞

2004.11.15産経新聞児童書Young Adult 横車 不思議な力が宿る名前
2004.10.22スポーツニッポン「抽象的名前は×」 「E電」使われず…
2004.06.16創価新報著者の視点 『ネーミングの極意』−日本語の魅力は音がつくる
2004.05.27日本経済新聞『ネーミングの極意』 「語感がよい」とは何か
2001.01.15読売新聞アイの花咲く女子スポーツ
2004.04.15日本経済新聞何でもランキング
1999日刊工業新聞社流通サービス新聞、読者が選ぶ91ネーミングベスト10
1999.05.22朝日新聞ウィークエンド経済第647号 渦巻き 濁音 8分の5……世紀末日本 なぜか はやってます
1998.04.24産経新聞パソコン通信でサービス開始
1997.07.02日本農業新聞ネーミングを考える 7 難音感 ぎこちなさを適切に表現
1997.07.01日本農業新聞ネーミングを考える 6 涼しさ・冷たさ 「快」と「不快」に分かれる音
1997.06.28日本農業新聞ネーミングを考える 5 女性向けには 鼻音、摩擦音などが効果
1997.06.27日本農業新聞ネーミングを考える 4 甘さ、辛さ 音でイメージ「商品の味」
1997.06.25日本農業新聞ネーミングを考える 3 音相分析 パソコンから楽にデータ
1997.06.24日本農業新聞ネーミングを考える 2 音の表情 語音の持つ特徴から確定
1997.06.21日本農業新聞ネーミングを考える 1 音の時代 「言葉の響き」が人気左右
1997.04.01日本農業新聞売れる名前は音が良い
1994.09.03日刊ゲンダイあなたの話し方はこんなに間違っている
1994.05.11日本経済産業新聞「音相学」ソフト開発
1994.01.05読売新聞ひと図鑑 音の風景2 「自然」の響きが最高
1993.06.28日本経済産業新聞この人と5分間 新党続々、ネーミングの評価は
1992.06.06夕刊フジ協和埼玉9月21日から「あさひ銀行」に―早期改名2つの理由
1992.04.24夕刊フジネーミングの時代 音相見に奔走
1992.04.04朝日新聞ウィークエンド経済第305号意外に少ない社名の「さくら」
1992.01.05中日新聞今様日本語見聞録 耳が決めるネーミング
1991.12.20流通サービス新聞読者が選ぶ’91ネーミングベスト10
1991.10.16夕刊フジヒット商品“音相”考
1991.06.05日本経済産業新聞こぼれ話 「さくら銀行」の物足りなさ
1991.05.08日本経済産業新聞こぼれ話 「セブンスター」の語末に「ズ」を入れてはいけない
1991.04.03日本経済産業新聞こぼれ話 「オモチャ」という語が生き残った理由
1991.03.06日本経済産業新聞こぼれ話 「鉄骨飲料」に見る現代人の音相感覚
1991.02.06日本経済産業新聞こぼれ話 日本人の音の好みを知れ
1991.01.16日本経済産業新聞こぼれ話 ネーミングナウが最高評価は「一番搾り」の人気
1990.12.19日本経済産業新聞こぼれ話 爽やかさを作る「無音化母音」
1990.11.21日本経済産業新聞こぼれ話 好ましくない語彙の長音カット
1990.10.24日本経済産業新聞こぼれ話 「ファ」行の使い方
1990.09.20電通報ことば文化としての音相論
1990.09.19日本経済産業新聞こぼれ話 不人気を呼ぶ「エ」音の音相
1990.06.19日本経済新聞面白ネーミング花盛り
1989.11.27日本経済産業新聞トレンドを読む ネーミングが売れ行き左右
1989.07.28読売新聞言葉ろじい 音にも表情がある
1989.03.23ジャパンタイムスSound of names can be key to product success(ヒット商品はネーミングの音の響きから生まれる)
1989.01.24朝日新聞 「平成」言葉の響きにヤマなく新時代への意欲乏しい
1988.11.18日本経済産業新聞 ヒット商品狙うなら… 音相理論でネーミング
1988電通報アンテナ 音相理論

雑誌

2004.04号宣伝会議意味重視から音重視の言葉選びへ
2003.10号中央公論流行語、ヒット商品の秘密は”音”にある
2003.04号Yomiuri Weekly騒音ストレスを癒す
2002.10号宣伝会議ものの中身、イメージにあった音の表情を伝える
2002.09号日経 広告手帳ネーミングに音の時代がやってきた
2002.盛夏週刊 FRASH人気女子アナ50人の分析
2001.03号週刊 宝島大切なのは「響き」と「音」の連動性
2001.01号JR ガゼット(gazette) 100人からのコメント
2000.06号NO(エヌ・オー)音響を分析するネーミング学入門
2000.02号宣伝会議名前の持つ「音」のイメージがヒット商品をつくる
1999.08号AERA今のネーミングは半分遊びだ
1998.06号チャレンジ公募ネーミングは「音」にこだわれ
1998.05号NIFTY SERVE<広告> ネーミング音相診断
1998.04号NIFTY SERVE<広告> ネーミング音相診断
1998.03号MISTY(ミスティ)”ピカチュウ”と”キティちゃん”の音相
1998.02号しゅっぱんフォーラムヒットネーミングは音で決まる
1998.01号JR ガゼット(gazette)ヒットネーミングは音で決まる-特急列車のイメージを見る−
1997.12号NIFTY SERVE<広告> ネーミング音相診断
1997.09号MISTY(ミスティ)音相学で私が見える
1996.11号Quark(クォーク)「さわやか名前」でリフレッシュ
1996.10号宣伝会議<広告> ネーミング音相診断
1996.08号日経 ウーマン音感、視覚とコンセプトがあっていますか?
1996.07号J−ROCKバンド名診断
1996.05号さえら日本語に「音」の時代がやってくる
1996.02号RMB「音」から入るネーミング創り
1995.11号ダ・ヴィンチ売れる雑誌のネーミングは音で決まる
1995.11号宣伝会議意味よりも表情が大事 新しい広告表情への提言
1995.08号I-Mediaヒットネーミングは音でキマる
1995.07号Oggi「SMAP」効果を考える「音相学」  
1995.06号ONLINE言葉の音の表情をとらえる「音相理論」で性格診断も
1994.12号マタニティ<広告> 「子供の性格は呼び名で決まる」

テレビ

2005.05.14大阪テレビ「なるほど・ラボ」(ナレーター清水圭)彼の名前と別名を比較と のぞみ・ひかりを音相分析
2002.テレビ東京モーニング娘グループ名を音相分析
2000.03.02TBSエクスプレス情報ピカイチ ガングロ
1999.01.27TBSウンナンのホントのトコロ ネーミングの秘密
1998.11.03テレビ朝日未来者  ヒット商品のネーミング分析
1998.09.03TBSはなまるマーケット 歌い出しのデーター(薬丸・岡江)
1998.07.03テレビ朝日週刊地球TV (木下智佳子)
1997.09.11フジテレビどうなってるの“名前の話 (小倉智昭・中村江里子・大沢啓二)”
1997.06.04TBS所さんの20世紀解体新書最近の子供の名付け方(海援隊)
1997.05.06フジテレビザ・ヒューマン  赤ちゃんの名付け
1995.12.24テレビ朝日サンデージャングル 「SMAP」現象
1995.11.06フジテレビビッグトゥディ“名前で人生が変わる (佐藤充宏・寺田理恵子)”
1994.11.11TBS金曜テレビの星 “人はなぜ名前にこだわるのか (明石家さんま・中村玉緒)”
1994.03.08テレビ朝日タブロイドTV  年間総集編で人気度3位
1993.10.12テレビ朝日タブロイドTV 人を作る音相学(山瀬まみ)
1993.07.13TBS逸見のその時何が! 五木ひろし編
1992.11.30日本テレビワンダーゾーン “新聞紙(シンブンシ)と新聞紙(シンブンガミ)の違い (関口宏)”
1992.02.27日本テレビ流通神様 音相学とは-分析結果-
1991.10.29テレビ朝日衛星チャンネルテレビ いま音相論に企業が注目
1991.10.27よみうりテレビおもしろサンデー“ヒットする名前教えます (桂文珍・ゆきさおり)”
1988.11.23テレビ東京ワールドビジネスサテライト  ヒットネーミングの秘密
1988.11.18テレビ朝日やじうま新聞

ラジオ

1998.05.18文化放送小西克哉のなんでなんだ 名前の分析
1998.05.15JFN FM放送岩崎康夫のThis morning
1998.05.04TBS森本毅郎スタンバイ
1997.05.24SBC信越放送うきうきワイド土曜痛快大通り 最近の新生児の名前の傾向
1995.09.16SBC信越放送うきうきワイド土曜痛快大通り 音相とは何か
1995.01.26文化放送吉田照美のやる気MANMAN 吉田照美・オマタマサコの名前分析
1995.01.20短波放送夕焼けチャンプルー パソ通による音相分析の話
1994.07.08FM愛知Time The Motion ヒットネーミングの秘密
1994.07.07FM愛知Time The Motion ヒットネーミングの秘密
1994.07.06FM愛知Time The Motion ヒットネーミングの秘密
1994.04.21CBC放送ラジオヘッドライン
1993.09.11SBC信越放送うきうきワイド土曜痛快大通り
1993.06.05SBC信越放送うきうきワイド土曜痛快大通り あだ名について
1992.05.20ラジオ九州中村もときのおはようRKB 音相とは
1992.01.13CBC放送多田しげおのそれ行け!にっこりワイド
1991.11.27文化放送寺島・藤井のジャストミート 音相はどういうものをいうのか?
1991.06.29ニッポン放送タモリの週刊ダイナマイト 薬のネーミングの不思議
1989.03.21茨城放送ラジオが一番昼下がりのタダシ 音相理論について

講演

2005.03.16醸造用資材企画協議会ヒットネーミングの極意
2004.09.10販売実務協会音相理論によるネーミング技術の開発
2002.11.07KAE実践経営大学現代ネーミングの問題点
1999.02.18川口市ネーミング!ことばのイメージを解体する
1996.10.08青年企業家100人会音相とは何か、何に役立つか
1996.03.07販売実務協会商品ネーミングの最近の傾向と問題点
1996.03.01ポラロイド社音相とネーミングについて
1995.07.12電通第1マーケティング局キリン関係ネーミングについて
1994.09.22日比谷笑談会言葉には表情がある
1993.10.06森永乳業(株)洋菓子のネーミング
1993.03.24日本包装技術協会音相による商品のネーミング開発
1992.11.26東村山ロータリークラブヒットネーミングの要件
1992.10.29東村山ロータリークラブ音相とネーミング
1992.08.27中部マーケティング協会音相論からみたヒットマーケティング
1992.07.24神戸商工会議所音相分析によるヒットネーミング講座
1992.04.21大阪装粧品工業共同組合ヒット商品はネーミングで決まる
1992.04.09マーケティング協会音相の研究
1992.03.19日本経営協会ヒットネーミングは音できまる
1992.02.27〜02.28日刊工業新聞社音相分析法による評価と制作の実践
1992.02.14横須賀市ヒットネーミングは音できまる
1992.02.12日本科学技術協会ヒットネーミングは音できまる
1991.06.25技研情報センター音相理論によるネーミング評価法
1991.05.16(株)TMS マーケティングフォーラムネーミングは音できまる
1990.10.26技研情報センター音相分析法と評価法
1990.10.12TED総合教育企画(株)音相理論から見たヒットネーミング創作の実践
1990.09.20販売実務協会音相理論によるネーミングのデザイン手法
1990.06.07販売実務協会音相理論によるネーミング技術の開発
1990.05.10技研情報センター音相分析法と評価法
1990.05.09博報堂ネーミング関係者音相理論とネーミング
1990.04.23工業技術会音で捉えるネーミング
1990.04.18電通ネーミング関係幹部セミナー音相とネーミング事業の未来
1990.03.28ウォーターデザイン研究室ことばの音の表情とその評価法
1989.11.01ジャティックインターナショナルことばの音相とその評価法
1989.10.05技研情報センター音で捉えるネーミング
1989.07.26ニュービジネス協議会音相ネーミングについて
1989.04.14技研情報センターことばの音相による解析と評価法
1989.03.18立川青年会議所音相理論でネーミング
1989.01.26TED総合教育企画(株)音相理論に基づくネーミングの評価
1988.12.09旭通信社内セミナー音相理論によるネーミング解析

ネーミングNOW (日経産業新聞連載)

2002.05.15優雅な有声音、明るい無声音
2002.04.03大和言葉の音相を生かす
2002.02.13意味の効用を見なおそう
2001.12.05効果的な濁音の使い方
2001.10.24「湘南」という語の人気の秘密
2001.09.05意味を有効に使う方法
2001.07.25ことばの音がつくる「他援効果」
2001.06.06音用慣習は民族の文化
2001.04.03巧まざるネーミング「大江戸線」
2000.12.26意味と音のバランスが大事
2000.11.07記号ネーミングの限界
2000.09.12「IT」という語の不思議な魅力
2000.07.11「清酒」だけが生き残った理由
2000.05.16「さいたま市」を分析する
2000.04.04音相感覚は日ごろの訓練で
2000.02.15「ガングロ」の見事な音相感覚
1999.12.07「読めないネーミング」
1999.09.07発毛剤「リアップ」を分析する
1999.06.01車の名前のほしい音
1999.04.06ラ行音の音相
1999.01.12日本語を破壊する「ナウければよい」という流行感覚
1998.11.17大衆の感性の向上と、音相の未来
1998.09.22ホーム・ページで音相を
1998.07.28松田聖子の「びびび!」を分析する
1998.05.26高級感、優雅さをつくる音
1998.04.02「かわいらしさ」をつくる音
1998.02.12洋菓子店名のつくり方
1997.12.11「おいしさ」をあらわす音
1997.10.23簡便さ、安直さをあらわす音
1997.09.04美容院の名にほしい音
1997.07.17喫茶店名を分析する
1997.05.29パソコン通信で音相診断を
1997.04.10無意味語がもつイメージとは
1997.02.13「たまごっち」の面白さ
1997.01.16目立つ音のつくり方
1996.11.14濁音の有効な使い方
1996.09.12「澄んだ音」と「濁った音」
1996.08.08「涼しい」と「冷たい」は音相的にどうちがうか
1996.06.20甘さ、辛さをつくる音
1996.05.09口にしたくない商品名
1996.03.28イマ風イメージを作る新子音
1996.02.15春のイメージをつくる音
1996.01.05幅広い濁音の音相
1995.11.16「言いにくい」は初歩的欠陥語
1995.10.19有声音・無声音の使いわけ
1995.09.07「秋」の感じをつくる音
1995.07.20清潔感をつくる音
1995.06.08缶コーヒー名を比較する
1995.04.06外国語音韻の取り入れ方
1995.03.07暖かさをつくる音
1995.01.26むずかしい新子音の使い方
1994.12.01不人気ネーミングが生まれるわけ
1994.10.13「E電」の使用廃止の思う
1994.08.25漢字使用のむずかしさ
1994.07.14漢字語の限界は何か
1994.06.02ヒット商品名は表情豊か
1994.04.21コンセプトを的確に捉えた「キリン・シャウト」
1994.03.09現用ネーミングを再チェックしよう
1994.02.02好ましくない語末長音のカット
1993.12.08漢字、ひらがなを見なおそう
1993.10.27缶コーヒーらしい音とは
1993.09.08洋菓子らしい音
1993.07.28多拍語はイメージを弱める
1993.06.16意味より音への時代がきた
1993.04.21有声音の増加にともなう迫力感の低下
1993.03.10高まってきた音への関心
1993.01.27外来音の多用傾向
1992.12.02バブル期のネーミングを振り返る
1992.10.21ことばの音が人気をきめる
1992.09.02新鮮さを作る音
1992.07.22濁音とはどんな音か
1992.06.03加勢大周を分析する
1992.04.08スピード感をつくる音
1992.02.26平成という語の使い方
1991.12.25商品イメージは音相で変わる
1991.11.13生きたことばは記憶に残る
1991.10.02「ほろにが」と「秋あじ」の音相差
1991.09.11同じ調音種の連用に注意
1991.08.14理屈でできたネーミング「レンズ付きフィルム」
1991.07.17ゴージャス感を作る音
1991.06.05人の性格を作る名前の音相
1991.05.08「巨人」か「ジャイアンツ」か
1991.04.03清涼飲料を思わせる音
1991.03.06子供にうける音
1991.02.06前株かあと株か
1991.01.16新しさを作る音
1990.12.19男っぽさを作る音
1990.11.21ビールの音相と人気について
1990.10.24女性の心をつかむ音
1990.09.19明るさを演出する音
1990.08.20ネーミングの麻痺現象に気をつけよう
1990.07.16音相はどんな方法で捉えたか
1990.06.18「一番搾り」を分析する
1990.05.21少拍はインパクトを強める
1990.05.01アルファベットの音相
1990.04.02音響感覚が高まってきた
1990.03.05社名にふさわしい音を
1990.02.05派手な音と、地味な音
1990.01.16コンセプトにふさわしい音を

著作一覧

「ネーミングの極意」 音相理論の入門書

  • (木通 隆行著、筑摩書房社)
  • 2004年5月刊 214ページ 735円(税込)
「ネーミングの極意」  音相理論の入門書:画像      
第1章感じることば、消えてゆくことば
第2章これで十分、音相理論入門
第3章ブランドの価値は音相が決める
第4章音相は人の心を捉えるプリズム
第5章音相達人への道

スペースbook 「日本語の音相」 音相理論の集大成版

  • (木通 隆行著、小学館スクウェア社)
  • 2004年3月刊、310ページ 3800円(税込)
「日本語の音相」 音相理論の集大成版:画像
第一部音相理論の背景
第二部音相理論の体系
第三部音相分析表とその評価法
第四部音相理論の周辺とその未来像

book「言葉の音の表情に関する提言」(絶版)

  • 音相理論の概要
  • 木通 隆行著
  • 1996年9月刊 193ページ
「言葉の音の表情に関する提言」(絶版)…音相理論の概要:画像
第1章音相論のあらまし
第2章音相分析の方法
第3章音相評価の手法
第4章音相理論の展開と応用

「音相」社名、商品名殻人名まで(絶版)

  • ヒット・ネーミングは「音」で決まる
  • 木通 隆行著
  • プレジデント社
  • 1990年7月刊 220ページ
  • 1,600円(税込)
「音相」社名、商品名殻人名まで(絶版)…ヒット・ネーミングは「音」で決まる:画像
第1章音に目覚めた現代語
第2章音相を捉える
第3章分析のテクニック
第4章分析評価の実際
第5章音相理論の応用

book「ヒット商品の開発とその戦略」(絶版)

  • 音相で捉えるネーミング
  • 共著 工業技術会
  • 1991年9月刊 296ページ
「ヒット商品の開発とその戦略」(絶版)…音相で捉えるネーミング:画像

「これからのPR文章」(絶版)

  • (木通隆行著、東京出版センター社)
  • 昭和41年12月刊 197ページ 350円(税込)
「これからのPR文章」(絶版):画像

お問い合わせは、こちら